しめの日記帳

日記を書きます。あと読んだ本の感想とかも書きます。

7月7日〜7月14日の日記 都知事選挙と長野旅行

7月7日(日)

都知事選挙の日。今回は56人も立候補していてめちゃくちゃだ。いつも選挙新聞と政見放送でしか情報を仕入れないので、現職以外まともな人いないのでは…と思ったけど、現職はすでに二期やっているし他の人になってもいいなあ、と思ったので違う人に投票してみた。私はかなり保守的な人間だと自覚していて、それは多分両親が外国人とかをなんとなく嫌っている(昔の人でよくあるやつ)のがあったからだと思う。こういった偏見は良くないと思いつつ、自分の中で偏見がなくなるような出来事もない。投票行って外食(近所のラーメン屋でつけ麺)。夜、選挙特番を観ていたら、20時ちょうどに速報で当選確実が発表されていて、統計学すごい、と思った。今回はこれでよかったと思うけど、四年後のことを考えるとどうなってしまうのだろうと不安になる。

 

7月8日(月)

府中市で39.2度の観測市場最高気温を更新したらしい。暑すぎる。今朝は朝起きた時から身体がだるくて、夫もだるそうだったので、えいやで二人で年休にした。突発でも休める環境ありがたい。感謝。朝からモノポリージュニアをやって楽しい気持ち。せっかくの休みだったが外は酷暑なので引きこもり、Abemaで美味しんぼこち亀、MAJORをずっと観てた。「第一芸人文芸部 創刊準備二号」も読めた。一日ゆっくりできたので、明日からまた頑張りたい気持ち。

 

7月9日(火)

今日こそ出社。今朝は「味な副音声」を聞きながら駅まで歩き、電車では「へんしん不要」を読んだ。特になんの変哲もない一日。帰宅後、最近話題になっている「バチェロレッテ3」を観た。亜樹さんの話し方がスローなのに芯があって、可愛くて、私もこういう話し方ができるようになりたいなと思った。

 

7月10日(水)

在宅勤務。自分では、出社すると結構エネルギッシュに働ける方だと思っているが、家にいると何もやりたくない。だからといって出社はしたくない。働きたくない。働きたくなくて、勤務中にこそこそ新NISAについて調べて、今積み立てている銘柄とか金額とか整理した。そのあともうだうだして、なんとなく小学生のころやっていたブログの存在を思い出しアクセスしたらまだ残ってたので懐かしくなって遡って全部読んだ。父親と喧嘩した日の日記には「またぶたれた」、「さっき考えた親との喧嘩のとき反省してるっぽく見えるやり方を紹介」とかを書いていて、父親と喧嘩してぶたれている割にブログで愚痴るくらいには受け止めすぎていなくて、グッジョブ・昔の私!と思った。

 

7月11日(木)

朝ギリギリでバスに飛び乗ったら道も混んでいて遅刻確定の始まり。今日は生理2日目で、椅子から立ち上がったら何か固さのある物が出た違和感があってあわててトイレで確認したら、今まで見たことないくらい大きい血の塊でびっくりした。我ながらグロテスクで気持ち悪くなってきて、心なしか頭もクラクラしてきてきたので休憩室で休む。少し不安だったので調べたら、「生理中の血の塊は、量が多い時に出るくらいなら問題ない」とのことだったのでとりあえず安心。帰りにドラッグストアでイブクイック(私のお守り薬である)を買ったら薬剤師さんに「もっと早く良く効くものがあるけど紹介しましょうか?」と言ってもらったけど、こんな声かけ初めてでびっくりして断ってしまった。店を出てから、何の薬を紹介してもらえたのだろう、とずっと気になっている。

 

7月12日(金)

雨なのにスーツで出勤しなければならない日。外部の打ち合わせがあり、たまたまそこが就活で落ちた会社だった。懐かしい気持ち。他部署の上司と、同僚と三人で電車に乗ったけど話すことがなさすぎて気まずかった。

 

7月13日(土)

大学時代の友人に会いに、夫と松本に行く。朝8時に出発したのに、中央道がめちゃくちゃ混んでいて4時間半かかった。友人とはカフェ巡りをしようと決めていて、いくつかカフェを周りながらお喋りし倒した。なわて通りでかわいい犬の箸置きをゲット。友人とお別れした後は、本日の宿である鹿教湯温泉へ向かう。部屋食ができる素敵な宿だった。山の幸最高。私は海より山派なのだ。

 

 

7月14日(日)

慣れない環境で寝ると絶対に目が覚めてしまうのだが、今日ももれなく何度も目が覚めてしまい、せっかくなので朝風呂することにした。旅館に泊まった日の朝風呂って特別な感じがして、夜に入るよりもスッキリした気分になる。部屋で朝食を食べていたら、テレビのニュースでトランプ氏が演説中に撃たれたのを速報でやっていてつい見入ってしまった。命に別状はなくてよかったけど、撃たれたあとあんなに拳を突き上げている様子を見たら、凄すぎて泣けてきた。生きててよかった。
チェックアウトして、上田城近くのカフェにコーヒーを飲みに行く。古民家を改装したお店で雰囲気はかなり良し。カウンターに座って、店主が並んだドリッパーにお湯を注ぐ様子を眺めながら、私のコーヒーとチーズケーキを待つ。贅沢だ。隣に常連さんが来て店主の方とお話もしてて、リアルコーヒートークだ…!と思った。雨だし。

TORTOISE COFFEE/トータスブレンドとチーズケーキ

いい時間になってきたので「NABO」へ。上田にこんな素晴らしい本屋さんがあるなんて知らなかった。この二日間でいちばんの感動かもしれない。二階まで、端から端まで全部見て、合計八冊購入。興奮してたと思う。NABOはカフェも併設されていて、私は「ホットチャイ」、夫は「レモンティーソーダ」を注文して、買った本を読みながらのんびり休憩した。

「NABO」で買った本

 

お店を出て、ツルヤ(長野のご当地スーパー)で、昨日友人に勧めてもらったパンとアイスなどを買い帰宅。大雨と霧と渋滞で大変な中、運転してくれてありがとうの気持ちでいっぱい。

車内で、そういえば「バチェロレッテ3」が最終回を迎えたことを思い出し、帰宅してすぐ観た。ここでは多くは語らないが、宇宙猫みたいになった。なんだか疲れた。もうへとへとだが明日も休みなので問題ない。三連休最高。毎週こうであってほしい。